インテリアアイテムをデザインするKatsuki Connectionとコラボした、計12種類のオリジナルラグが誕生しました。旅路の景色をデザインに反映し、まるで「旅するように暮らす」空間を生み出すラグ。そんな特別なラグを通じて、自分らしさを表現できる家づくりを提案します。
自分らしい「暮らし」を提案するジブンハウスと、「旅するように暮らす」をテーマにしたインテリアアイテムを展開するKatsuki Connectionの思想が共鳴し、今回のコラボが実現しました。
「スマートカスタム住宅」を通じて、住宅が完成した後も部屋のインテリアを入口に、理想のライフスタイルの実現をサポートするジブンハウス。
Katsuki Connection代表のテキスタイルデザイナー香月裕子さんも同じく、インテリアアイテムを通じて「もっと多くの日本の人々に暮らしを楽しんでもらいたいという」という思いを大事にし、ラグやカーペットなどのテキスタイルを手掛けています。
Katsuki Connectionのラグは、香月さんが世界中を旅する中で受けた、インスピレーションをデザインに落とし込んで作られています。旅の情景が反映されたラグをインテリアに取り入れることで、家の中では見られなかった景色が広がる特別な空間が完成します。
今回のコラボレーションでは、ジブンハウスの3つのテイストに各4種、合計12種類のオリジナルラグが生まれました。ジブンハウスのスタンダードモデルである、79Aのテイスト(ANTICO、JAPONE、SCANDIA)に、最もフィットするようなデザインのコーディネートで構成しています。
アラスカの自然界の輪廻をテーマに、そこに生きる物たちをモチーフにしたシリーズや、マンハッタンの町並みをコンテンポラリーアートのように表現したもの、エーゲ海に浮かぶギリシャの島々の自然からインスピレーションを得たものなど、非日常を味わえるデザインのラグがジブンハウスのプランの中で暮らしに馴染むようコーディネートされています。
「ラグのある暮らしは、日常から離れ自分の好きなことをする余白を生み出し、『旅するように暮らす』きっかけになります」と語る、Katsuki Connectionのデザイナー香月さん。彼女は幸せとは目的地にたどり着くまでの感動やプロセスにあると考えます。
幸せは私たちの日常にもあり、「旅するように暮らす」ことがコンセプトのラグを暮らしに取り入れることで、忙しい日常の合間にリラックスする時間を楽しんだり、家にいながら旅路を楽しむような体験をお届けしたい、との思いが込められています。
これまで海外のラグジュアリーブランドや明治記念館、またホテルなどに作品を提供してきた香月さんの感性があふれるラグは、卓越した日本の職人たちが手作業で一点一点丁寧に仕上げています。
お気に入りのラグの上で夜にキャンドルを灯しながら本を読んだり、週末の朝早くに瞑想をするような、余白のある生活。日常に溶け込んだラグが、そんな特別な時間をもたらしてくれます。
好きな景色を見ながら想像力を膨らませ、自由気ままな旅をしているかのような気分が味わえる特別なラグ。まるで空飛ぶカーペットに乗って旅をしているかのような暮らしをぜひ、体験してみてください。
▼こちらから特設LPをご確認いただけます
https://jibunhouse.jp/katsuki
【Katsuki Connectionについて】
Katsuki Connectionは、2011年にテキスタイルデザイナーの香月裕子さんによって設立された、ブランドです。ものづくりの過程を 「人生の旅」と捉え、さまざまな地域の情景をモチー フにしたラグやテキスタイルなどの、インテリアアイテム を提供しています。
https://www.katsuki-c.com