2018年

2018年2月13日 プレスリリースを公開しました。

近藤康夫+Moving Ball studioデザインの家をVRで内覧しよう
スマホで家が買えるジブンハウスに新デザイン「Urban(アーバン)」登場

Urban79A

スマホ一台で家が買える画期的なサービス「ジブンハウス」がオンラインで販売する家に、世界的に活躍するデザイナーの近藤康夫氏+Moving Ball studioがデザインする新しいシリーズが加わりました。
ジブンハウスシリーズ初の「切妻屋根」が特徴的なデザインで、ウェブ上でVRを内覧することが可能です。
近藤康夫氏は、東証アローズなどプロダクト・建築デザイン等に幅広く活動されているデザイナーです。Moving Ball studioの瀧口健介氏は近藤氏に師事し、近年ではアジア圏で活躍されています。

近藤康夫氏・Moving Ball studioによる限定デザイン「Urban」がVRで家の内覧ができます
http://jibunhouse.jp/self/urban79ka/

VRイメージ

■デザイン監修:近藤康夫デザイン事務所(近藤康夫)+Moving Ball studio(瀧口健介)

近藤康夫(Yasuo Kondo)氏
近藤康夫(Yasuo Kondo)氏
東証アローズ(2000年度毎日デザイン賞受賞)のデザインなど、建築デザインやプロダクトデザインに幅広い実績。 (略歴) 1950年東京生まれ。1972年東京造形大学造形学部デザイン学科室内建築専攻修了後、三輪正弘環境造形研究所入社。1977年〜1981年クラマタデザイン事務所。1981年近藤康夫デザイン事務所設立。2006〜2010年度九州大学大学院芸術工学研究院情報部門教授。2005年〜現在までシャープ株式会社デザイン顧問。2016年より東京造形大学デザイン学科室内建築特任教授。インテリアデザインを中心にデザインディレクション、プロダクト・建築デザイン等幅広く活動。

Moving Ball studio瀧口健介(kensuke Takiguchi)氏
Moving Ball studio瀧口健介(kensuke Takiguchi)氏
エキシビジョン・インテリアデザインを中心にデザインディレクション、プライベートショーCanon EXPOでは、Tokyo-NY-Paris-Shanghaiのデザインを担当。近年は中国などアジア圏各国で幅広くデザイン活動を展開している。 (略歴) 1969年福島県生まれ。1991年近藤康夫氏に師事。1998年Waxtrax 設立に参加。チーフデザイナーとして活動。2006年株式会社Moving Ball studioを設立。

■新商品『Urban(アーバン)』〜調和と個性、現代的でシャープなアドバンスデザイン〜

新商品『Urban(アーバン)』外観

伝統的な切り妻型を、現代的にアレンジしたインパクトのある外観。 正面の素材はマットな表情の金属系サイディングで街並に調和を、側面はリブ状の金属系サイディングを使用し、シャープで都会的な雰囲気を。見る角度で表情の変わる二面性あるたたずまいを演出します。
スマートでベーシックなデザインながら細部にこだわりを持ち、趣味や個性をひきださせる空間を提供します。

■ECカートで「家」が買える!新時代のマイホーム購入サービス「ジブンハウス」

購入サービスイメージ

ジブンハウスは、スマホ一台で家が買える、新時代のマイホーム購入サービスです。ジブンハウスのサイトでお好きな家のスタイルを選択し「カートに入れる」を押せば、憧れの「マイホーム」をECカートに追加できます。カートに「家」を追加すると、家のカスタマイズ、見積もり、VRでの内覧、購入の相談窓口の相談までがすべてスマホで完結し、仕事や家事の合間に家づくりを進めることが可能です。
共働き世帯も多くなり、若い夫婦が休日を使って住宅展示場を回るなどの、従来の家づくりの過程が時間的に難しくなってきている現代。当サイトでは忙しい現代人のライフスタイルに合わせた「新しい家の見つけ方・買い方」を提案し、マイホームの夢をもっと身近にすることが目標です。

2017年

2017年10月4日 プレスリリースを公開しました。

ネット空間初の仮想住宅展示場「My Home Market(TM)」を展開
~VRを活用し、スマートフォンで理想の住まいを見つける新たなプラットフォームを提供~

日本ユニシスとジブンハウスは、ネット上で住まい探しを支援するバーチャル住宅展示場「My Home Market」を展開します。消費者がスマホで仮想住宅展示場を見学し、セミオーダー型規格住宅(注)を購入する仕組みです。
このプラットフォームを中核に、地域金融機関などと連携しながら全国に施工・サービス拠点を拡大し、「住宅エコシステム」ビジネスによる、各地域の居住空間の質的向上と地域経済活性化を実現します。

参考画像

【背景・課題】
人口・世帯数の動態変化により、戸建住宅の着工棟数が漸減傾向にあり、主に地場ハウスメーカーの経営を圧迫しています。一方、戸建住宅の一次購入層である20~40代の世代においては、価値観や経済事情の変化により、自分たちのライフスタイルを守りながら購入することができる、低価格の個別仕様住宅に対する潜在的な需要が拡大しつつあります。
日本ユニシスとジブンハウスは仮想住宅展示場「My Home Market」と、セミオーダー型規格住宅の工法と部材調達プロセスの集約化により、モデルルーム設営に伴う販売コストを削減し、地場ハウスメーカー商品力強化を進めるとともに、自分好みの家をスマホアプリで疑似体験する、というユニークな販売手法によって、セミオーダー型規格住宅という新市場の開拓を進めます。

【My Home Marketの使い方】

My Home Marketの使い方

【今後の展開】
日本ユニシスとジブンハウスは、「My Home Market」において、今後5年間で500ハウスメーカーの規格住宅の取り扱いを目指します。
またこの展開においては、日本ユニシスの持つ数多くの地域金融機関の顧客ネットワークを活用し、地場ハウスメーカーとの連携や、用地供給、住宅ローンなどの提携を進め、「住宅エコシステム」を中核としたビジネスを計画中です。
日本ユニシスとジブンハウスは、地域の住環境を充実することで、今後数十年に渡って経済を支える20~40代を支援していきます。また新たな市場の開拓を進め、地場ハウスメーカーの発展に寄与することで、地域経済の活性化を図ります。

■セミナーのご案内
変わる住宅営業 始まったVR時代 ~営業を劇的に省力化する「My Home Market」~
・日時:2017年11月1日(水)15:00~18:00(14:30受付開始)
・会場:恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンホール
・お申し込み:https://evesys.unisys.co.jp/public/seminar/view/2986

[日本経済新聞] 日本ユニシスなど、ネット空間で仮想住宅展示場「My Home Market」を展開
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP459310_U7A001C1000000/

2016年

2016年4月18日 プレスリリースを公開しました。

極めて完成度の高いバーチャルリアリティ技術(VRT)を使って規格型住宅『ジブンハウス』を全国展開している株式会社ジブンハウス(本社:東京都渋谷区、代表取締役: 内堀 孝史、以下ジブンハウス)では、2016年4月18日(月)に、エンドユーザー向けのWEBサイト(http://jibunhouse.jp)をオープンしました。

今回公開したサイトでは、ユーザーが選択できるテイストとして「ANTICO(アンティコ)」「JAPONE (ジャポネ)」「SCANDIA(スカンディア)」の3パターンの外観およびインテリアが用意されています。 さらに、それぞれが内外装に加えて家具や雑貨なども含めてトータルコーディネートされており、VRT内にあるものは全て住宅とセット購入ができ、見積金額も確認できる仕組みとなっています。

『ジブンハウス』は、「上質な暮らしデザイン」をモットーに、豊富なモデルラインナップから選べる住宅ブランドです。
「自分たちにあわせてつくる」のではなく、「自分たちの価値観や暮らし方イメージ」から最適な住宅をマッチングさせる、新しいスタイルの家づくりを提供していきます。 「上質な暮らしデザイン」という言葉に象徴されるように、家そのものだけでなく、インテリアやエクステリアイメージ、そしてその先にある「暮らし方」までを含めたトータルデザイン。まるでその場にいるかのようなクオリティの仮想現実モデルハウスを、スマホやPCでお楽しみいただけます。

今後は、GW商戦に向け4月27日(水)~5月31日(火)の期間に『ジブンハウス ヴァーチャルツアー 2016 GW』として、ヘッドセットを使ったVR体感ができるイベントを開催する予定です。実際のヴァーチャルモデルハウス内を探索しながら、宝探しを行うことができ、本当に家の中にいるような感覚を味わうことができます。

この期間中、ジブンハウスstoreでは、土地を持たない一次取得者向けに『予知防犯対策』をテーマとして、購入を検討している土地の防犯検証を実施し、説明とアドバイスを行います。さらに、地盤についてのリスクも診断することができ、その場で建設予定地の災害リスクを地図上に表示し、説明やアドバイスを行います。

詳細
https://www.atpress.ne.jp/news/98864

PDFファイル
jibunhouse_press_release.2016.04.18.pdf

2016年4月15日

ジブンハウス公式WEBサイトを更新しました。

この度ジブンハウスの公式WebサイトにVRTと見積もりシミュレーション機能を追加しました。
今後もさらなる機能を充実させて更新してまいります。

2016年4月1日

ジブンハウス公式WEBサイトを公開しました。

この度ジブンハウスの公式Webサイトがオープンしました。
サービス、機能などを中心に、イベント情報など順次更新してまいります。

2016年2月4日

『ジブンハウス』で家具企画・販売のジネンジャパン(株)と業務提携~「家はスマホで買う時代」~
https://www.atpress.ne.jp/news/89817

2016年1月5日

「『ジブンハウス』発表会 in TOKYO」を開催
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160105/prl1601051532053-n1.htm